St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

満6か月

今日も元気にツゥイちゃんに腰をふってた竜胆くん

人間年齢で9才~10才位 にしても早過ぎだろー(*_*;f:id:St-Fuji:20200621123222j:plain

一時期、もの凄く神経質になってた、お散歩中の拾い食い

パピトレの先生に教えてもらった(顎の左右のくぼみをぐっと

押して口を開けさせ、下を向けて頭を振って出させる)やり方を

マスターしようと必死になってたんだけど

竜胆はもの凄く抵抗して、触れようとしたら

手をめがけてガブりついてくるし

ちょうど5か月を過ぎ、反抗期に入った辺りで

ここでひるんだら絶対ダメだ的な気負いもあって

強引に口を開けさせようとするわたしに、当てつけかの如く

次から次へと拾い食いをする竜胆

正直怖かったし、お散歩はちょっと気が重かったりして

 

でもある日のお散歩である事をきっかけに

無理強いではなく、お願いし(口の中にそっと指を入れて

舌をなぞりながら、出してねって話しかけ)たら

いとも容易くなんの執着もなく

口の中の拾ったものを放してくれて (感ノД`動)クスン..

柴犬相手には甘い・ぬるい方法なのかもだけど

 

その日から、わたしは竜胆の優しさを疑わなくなり

噛むなら噛みなって開き直りが生まれ

嫌な事を強いる時は敬意を払い

(許容してくれて)ありがとうという気持ちになる

「しょうがないな 我慢してやるよ」って

思ってくれてるのかな そうだとしたら嬉しいな

 

後日、お散歩中にななちゃんに遭遇 

動物病院でも働いた経験のある、器の大きいなな主さんに

前日の出来事を聞いてもらって、竜胆はななちゃんと

ガブりついてワンプロしてもらって

少しだけ意識してた竜胆とのギクシャクは

その日完全に吹っ切れた ヾ(感´ω`謝)ノ