St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

階段DIY@竜胆仕様

オランダはデルフトで泊まったホテルの階段f:id:St-Fuji:20200802141300j:plain

いつかこんな感じにリフォームしたい!なんて

淡い夢をみていたのだけど、まぁ、日本の建売中古物件では

いろいろ限界あるよね(;・∀・)

 

階段の昇り降り 竜胆の爪がフローリングで

ツルツル滑るから、すごく危なっかしくて

階段にカーペットを敷こう!と

f:id:St-Fuji:20200802142118j:plain

思い立ってから1カ月 ようやく今日完成ヾ(o´∀`o)ノ♪

f:id:St-Fuji:20200802142634j:plain

初めはネットで階段マット探し→なんか〇〇いのばっか。。で却下

次にカーペット専門店に出向き出来ることの話を聞く

①敷物を決めたら、そこの出入りの工務店で敷仕上げ工事

仕上がりはとても綺麗になるけど、お粗相したり足汚れがついても

洗濯はおろか、自分で剥がす事すら出来ないとのこと

→それは厳しいよねーで却下

②お店でのオーダーカット&ロック(縁の縫いのこと)

但し、カットもロックも斜め切り・斜め縫いが出来ないとのことで

→うちの階段無理やん?!で却下

「長方形の分はカットロックできるけど三角の分は

お客様ご自身で切って頂くしか・・・」と言われて

それだったらもう、全部自分っちでするしかないかなぁと

50㎝×50㎝の滑り止め付き・ペット仕様・洗濯可の

タイルカーペットをネットで買い、ロックなしカットのみ

寸法測って、新聞紙で型紙作って、カッターで切る

っていう地味な作業を頑張ったおと主

 

①案は見積り10万円位、②案は見積り5万円位

実際はタイルカーペット代の1万4千円弱のみ

 

どうやら我が家は歪みがあるみたいで、角が直角じゃなかったり

同じ形に見えて実は微妙に寸法が違ったりして

かなり苦労している様子でした(´-∀-`;)

所々、切り口の継ぎ目部分が目立つけど

まぁしゃーないってことで、出来栄えには満足しています

竜胆も満足してくれるかなぁ