St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

満8か月

実は先週末辺りから、ガブりんどうが少し落ち着いてきているf:id:St-Fuji:20200820134245j:plain引っ張りこでもボールちょうだいでもプロレスでも

手や足を狙って執拗にガブしてきてたんだけど

一旦、手で遊び相手をしたり、抑え込みしたりを止めて

ガブしてきたら「ハウス」のコマンドケージに入ったら

フード1粒ケージのドアを閉める(ロックはかけずに

内側から押したら出れる状態)出てきたらお遊び再開

これをやってみたところ、最初は、え?ハウス?今?!

みたいな感じで戸惑いながら、それでもちゃんとハウスしてくれて

(フード貰えるからだろうけど笑)ガブしたらまたハウス

初日は何回かハウスを繰り返したけど、2~3日でもう

ジャレ遊びとしてのガブがかなり減ってる(´;ω;`)ウゥゥ

 

ちなみに、人の手で無理くりケージに入れたり

部屋から出て無視したりは全然効果なかったんだよね

無理くり入れたら、出てきてすぐジャレついてガブ

部屋から出たら、ひとりでしっぽリレー&大暴れって感じで

 

やっちゃいけない事、やってほしくない事が

伝わる(理解できる)方法は、ほんと個体差なんだなぁと

そもそも遊びの途中で「ハウス」出来ないこだったら

このやり方は成り立たないわけだし

 

まぁ、このやり方が功を奏したのか、8か月が近づいて

大人の階段をもう一段自分で昇った結果なのか

少しは家族としての認識が出来てきたからなのか

真相は分からないし、もしくは、その全部が

タイミング良く合ったからなのかもしれないし

そして、まだまだ油断は出来ないけど

とにかく今は単純に嬉しい気持ちと安堵の気持ちと

 

アルツハイマー認知症の母とは、もうまともな会話が

出来る状態じゃない それでも電話で話すと必ず

「そっちは元気か?大丈夫か?」って聞いてくれる

一番元気じゃなく、大丈夫じゃないのは母なのに

母の気持ちになぜかちょっと切なくなる

母が心穏やかに生活出来たら嬉しい