St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

チラりんどう

仕事中、熱い視線を感じて顔を上げると

わたしをじっと見てるこがいる( *´艸`)f:id:St-Fuji:20200906142354j:plainパピトレの時の先生が忙しくて時間が取れないみたいなので

ご近所のシェパ飼いさんお薦めの訓練所に、甘噛みの相談&見学

がてらお邪魔した 犬舎では柴犬のブリードもされている

トレーナーさんによってほんと考え方は様々だけど

ここの訓練所のトレーナーさんはタカ派寄り

(※注 超個人的主観です)だけど、とても気さくな

親しみやすいベテランの女性トレーナーさん

 

前日夜に撮った甘噛みの動画を見てもらったり

いろいろ話をして、竜胆とも触れ合ってもらって

このこはおおらかで賢いこだよ、と

気になるのは、甘噛み自身ではなく「ダメ」を聞けず

余計にヒートアップしてしまう事で、まずは「待て」

のコマンド強化をトレーニングしてしてみてはどうか

という提案と、具体的なトレーニング方法を教えてもらって

それと並行して、毎日何でもない時にヘソ天して

お腹をそすそすするのを続けるようにアドバイスを受けた

有効かどうか、今すぐ結果や変化が出ることではないけど

やってみて損はないかなぁと

 

それにしても、たくさんたくさんお褒めの言葉をもらい

(多分先生は褒めてるつもりはなくて、客観的に見て

どうだこうだと言っていただけなんだろうけど)

主的にはかなり気が楽になり、少し安心して

ルンルン気分で帰宅したけど、去勢済みだったことに関して

(いい個体の子供が作れないのが)勿体ない的なニュアンス

というか雰囲気の話し方に、おと主は若干の後悔と

残念な気持ちでしばらく無言で凹んでいた。。(◎_◎;)

 

訓練所で「腕を噛んできたら、そのままグッと腕を

(口の奥の方へ)押してみてください」と言われた

(ただし奥さんはしない方がいいと)そして、帰宅後の夜

やはりガブってきたので、おと主とある試みをしてみる

 

どんなに噛んできても一切動かず声をあげない

竜胆の歯がゴリゴリ骨に当たって、骨の中の神経?が

刺激されて、ビリビリ痺れがくる

心はナウシカ 「痛くない 痛くない」(でも痛い;;;)

 

おと主は腕にぐっと力を入れて固定してたみたいで

無反応で耐え切り、しばらくしたら竜胆は噛むのをやめたけど

主は極力力を抜いてたせいで腕がブレて動いてしまい

結果竜胆がその動きに反応して噛み続け、見兼ねたおと主が

阻止するという、人間の方が根負けした結果になったけど

無反応を続けると諦めることは証明されたのかなと

 

まぁ、ただこれを何回も繰り返すのは身体的にかなりきついし

万が一神経が切れたり骨が折れたりでもしたら

竜胆は噛み犬認定、保健所送りになっちゃうから

この方法は(トレーナー流も含め)やめようねとf:id:St-Fuji:20200906162545j:plainあざだらけの闘いの跡 まだまだ闘いは続く