St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

4thオピニオン@膝蓋骨脱臼

昨年の冬以来 6月のあたまに1週間で3回膝のお皿を外し

進行してきたのかも?とかなり不安になったので

昨年撮ったレントゲン画像を持参し宮の獣医さんで受診

今年2月の歯科検診の時に膝の話も聞いてもらってた先生

残念ながらCDの読み込みがうまくいかず、比較は

出来なかったのだけど、今回撮影したレントゲン画像を

見ながら説明を受ける

確かに左に比べて右の膝のお皿は内側にズレてついてるのが

ハッキリと分かる でも太腿の筋肉の幅は左右で違いがなく

(つまり歩き方・筋肉の使い方が偏ってないということ)

触っても熱っぽくないし、痛がりもしないことから

炎症はしておらず、骨にも変形や炎症は見られないとのこと

また、軽く押しただけで外れるというよりは、割とぐっと

押し込まないと外れないみたいなので「現時点で(+画像的に)

は限りなくグレード1に近い2だね」と 

 

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

 

心の中で大号泣 ただやはり緩いけど外れない左とは違い

右は完全に外れるのでグレード2という診断は変わらなかった

のだけど。。前回の時に手術はできるだけ回避したい旨

話をしていて、今回サポーターやヒアルロン酸注射やサプリ等は

どうか聞いてみたけど、結局どれも『治す』処置では

ないし、現状は比較的軽めのグレード2なので

短期間で頻繁に外した時は少し安静にするようにと

また月1の触診と記録を付けておくのは良いことなので

それは継続しながらの経過観察でよいということでした

 

あぁーほんとに脱力=3 因みに、太腿マッサージと

匍匐前進運動は日々継続中&ラグやタイルカーペットを

吹っ飛ばしての大運動会は相変わらず禁止中

今以上に悪化しないように出来る事は頑張ろうねf:id:St-Fuji:20210627175536j:plain