St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

痒みの原因

手足の痒い痒いが治まらず、またお尻の方も気にし出したので

セカンドオピニオンで別の病院に行こうって言ったら

それだったら膝を診てもらってる院長先生じゃないと

意味ないっておと主が言うから、病院に電話してみたら

ちょうど予約が取れたけど、主は仕事中だったので

(ちゃんとした説明してくれるか不安だったけど・・)

おと主に連れて行って貰った

セロテープで肉球ら辺のフケや古い角質やらを採取して

顕微鏡で見たところ、マラセチア(カビ)と細菌(球菌)が

通常よりかなり多い量、繁殖しているようで・・・

漸く炎症となる原因が判明しました 結局肛門腺にも

カビがつくらしく、お尻の水腫れや赤み痒みも

それが原因だったみたい やはり竜胆は左の肛門腺が

かなり絞りにくい、汁が出にくい形状で

更には貯まりやすいらしく、3週~4週に1回の

シャンプーでは足りないというか、絞り切れてない

可能性があったみたいで、予防の為にも20日に1回は

しっかり絞った方がいいとのこと

炎症を抑える抗生剤と、マラセチアに効く薬と

細菌に効く薬を飲ませ、今日は足シャンプーをして

1週間後に再診を受けることになった

 

勝手に、食べ物アレルギーかもとかストレスかもとか

モヤモヤしてたけど、とりあえず、ひとつの具体的な

可能性が出たので、少しホッとしたけど、カビが増殖する

環境にこのこを置いてたのか~というショックで

複雑な気持ちになった主

今朝おと主が肉球を見ようと引き寄せたら、鬼の形相で

ガウって、しかもかなり強い力でガブって抵抗した竜胆

病院ではガウることなくとてもいいこで我慢できたみたい

f:id:St-Fuji:20211010172256j:plainかまってちゃんで導火線が短くて外面がいいのはでふぉでだよね