St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

消費電力量的盲点

本日も快晴なり

f:id:St-Fuji:20190127154717j:plain

消費電力がリアルタイムで可視化するようになって

各家電の消費電力が気になりだし、盲点が2点浮上した

 ひとつめは電気ケトル

これ単体で約1200wも消費するようで、これは予想外

うちのエアコン起動時でも1200w消費しないよ(多分)

この1200wを沸騰するまで消費するのだから

水が多ければ多いほど、冷たければ冷たいほど時間がかかり

その間ずっと1200wを消費している

ちなみに、うちの電子レンジは600wで使用してるから

単純にその倍消費していて、1日に2回~3回沸かしてたから

その積み重ねは大きいのかなと

うちはプロパンで、ガス代が高いという意識があって

ガスより電気で沸かすほうがよいと思い込んでたけど

発電量が低い時はガスで沸かす方がよいのかも

 

ふたつめはパネルヒーター

エアコンの補助暖房としてや廊下をぼやっと暖めるのに

使っていたけど、これが600wも消費していた

うちのエアコンの起動時は1000w前後

室温が上がってきてからの安定運転時は400~500w位だから

エアコンみたく部屋全体の温度を上げれるわけでもなく

電気ストーブみたく速暖するわけでもないのに

この消費電力量はコスパが悪すぎる!

それに、↑の電気ケトルの短時間使用と違って

エアコンと併用しての継続運転だったり、夜切り忘れて

朝まで付きっぱだったりしたことも何回かあるから

そりゃぁ、電気代高いな~ってなるわな

 

というわけで、まずは暖房や照明の切り忘れに注意

それから温かい飲み物はガスと併用

それに補助暖房は400wの電気ストーブに変えてみる

節電効果が実感できるといいなぁ(`・ω・´)キリッ