St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

春の嵐の後に

目が覚めた時、大雨が降っていてしばらくしたら

雷鳴がおき始めたから春が終わり季節が移るんだとおもった

午後雨が止んだら春雷の時と同じく、水蒸気が濛々と立ち込め

凄い早さで雲は流れてやっと青空と雪富士が見れそうだって時

まさかの火災再び(火元は右下)f:id:St-Fuji:20190427210939j:plain炎もチラチラ目視できる位、前回より規模が大きそうだった

余談だけど、Dlifeで放送中のシカゴ・ファイアー見てて

日本語だと消防とか消火とか[消す]って文字がメインだけど

英語だとfire stasionとかfire fightingとか[火]って

ダイレクトな単語がメインなんだなぁと

火と闘う(fire fighting)からの消火ってことでなるほど

だけど、火といえば燃える方を連想してしまうから

同じ行動を表すのに真逆のイメージの文字が

使われているのは興味深いなぁと思ったり

 

雨も雷も雲も水蒸気も煙も全てが落ち着いた夕方

f:id:St-Fuji:20190427211223j:plain