St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

クリミナル・マインドS6#3 より

若い頃は、実際におきたことも

おきなかったことも覚えられた

だが今や頭が衰えつつある

もうすぐ実際におきていないこと以外は

何も覚えていられなくなるのだろう

意識がバラバラになっていくのは悲しいが

それを受け入れるしかない

 

トム・ソーヤーの冒険」や「王子と乞食」などの著者

マーク・トウェインの自伝の中の一節

 

かつてのシリアルキラーアルツハイマーを患い

息子を支配で以て、一緒に最後の犯行の模倣を繰り返す

犯行の手口や拷問の仕方は忘れないけど

アルツのせいで犯行に及んだ事は忘れてしまう為

最後の犯行の模倣を繰り返す

息子は最後の犯行を模倣すれば、父の記憶が戻るかもって

切望して犯行に付き合ってしまう(と解釈したが)

というかなり救いのないストーリー

 

「老い」から派生する患いというものは

いつの時代も万人の苦悩なのです