St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

ふるさと納税の還付申告

梅雨明けか??明日台風がくるとも。。

f:id:St-Fuji:20190728123928j:plain

 

昨年度ふるさと納税で寄付した5自治体の内のひとつで

ワンストップが通ってなかったので税務署で確定申告する

ふるさと納税の寄付額に対して控除額が1万円少なかったので

単純に1万円が還付されると思っていたのだけど

還付(銀行口座に振込)されるのは国税の分だけで

地方税は、税務署から確定申告の届けを受けた市役所が

地方税の算定をし直すって流れのようで

なので、地方税の控除がいくらになるか分からないまま

諸々のご対応に多少のもやりを残しつつ確定申告は終え

(だってそもそも国税地方税の違いとか知らんし

管轄が違うって言われても、ゆうても税のことでしょって

確定申告も結局税務署のPCでe-TAXでするってゆう

え?これだけやったら家から出来たんちゃうん?ってゆう)

まぁ、もう出来ることもないので

市役所から会社に通知が来るのを待つしかない