St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

ドリーム

一昨年少し興味があった映画 旧作になってたのでレンタル

これは予想以上にほんとにすごいよかった

 

entertainment-bridge.com

まず1960年代らしいファッションとかインテリアとか

めっちゃ可愛くて、音楽のノリもすごくいい

水色のクラシックカーとか最高だよ

 

それからストーリー

3人の女性は実在の人物(内お一人はまだご健在(?)のよう)で

冷戦真っただ中、先に宇宙に行くのはアメリカかソ連

って時代 トイレも食堂も公共の図書館もバスの座席も

黒人用と白人用に分かれている理不尽な差別の世界で

「計算係」としてNASAに雇われていた天才的に賢い

黒人女性達が、差別や偏見と向き合いながら

明るく前向きに自分で道を切り開いていくお話し

 

其々のキャラクターがまた素晴らしい

エリート集団、スペースタスクグループの計算係として

軌道計算とか諸々の計算をこなしていくキャサリン(主人公)

NASAで黒人女性初のエンジニアになる為に闘うメアリー

NASAで黒人女性初の管理職を目指すドロシー

それに、メアリーにその才能があるからエンジニアに

なりなよって薦めてくれる元ユダヤ人の博士だったり

宇宙飛行士のグレンだったり

スペースタスクグループのチーフだったり

実力主義故に、差別感に捕らわれず背中を押してくれる

(白人や男性)キャラがまた良くて、ジーンとしちゃう

 

ちなみにこのチーフ、ケビン・コスナーなんやけど

ま じ で かっこいい

いいオジサンになったなぁって

久々に「アンタッチャブル」見たくなった

 

そして、NASAIBMの今でゆうスパコン的な

巨大計算機が導入されるとこも、個人的には見所

www.ibm.com

とゆうことで見終わった後、日々の生活でキツイなって

ことがあっても、腐らず生きていこうって思えた

 

 

f:id:St-Fuji:20191118145823j:plain朝晩もひんやり 人肌の恋しい季節です