St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

冬至雨

昨夜の大雨は明け方には上がっていたようで

布団雲の中でぬくぬく、今日はお休みモードf:id:St-Fuji:20191223160013j:plain

 

『先週のこと 陰と陽』(主観です)

受診したうちの、眼科以外は同じ病院です

その日に腰椎穿刺が出来て、即時で結果が出せるような

おそらくは国内で屈指の優秀で頼もしい病院です

とても有難いし、ほんとに助かりました

 

病院には基準があり、衰弱だけでは入院出来ないのは

理解できるし、仕方のないことだと思います

「優秀で頼もしい病院」程、そのハードルが高いのも納得できます

 

だけど、入院拒否された3日目以降

5日目に入院が決まるまでは、正直絶望的な気分でした

自分達で出来る看病には限界があるし

例え付きっきりで看病が出来たとしても

回復するようには思えないほど衰弱していたから

今日入院出来なければ、お終いが近いかも・・と

 

時間をかけて探せば、そうゆう状態でも受け入れてくださる

病院や施設はもしかしたらあるかもだけど

仕事と乳児を抱えて一から探す、そしてそれが決まるまでの間

誰がどこでどう看病するのか、その先の見えなさと

厳しい現実を目の当たりにして、ふたりで呆然となりました

 

とはいえ、暖かい気分になれたこともたくさんあって

特に訪問看護師さん達は、毎日のように(時には夜中に自転車で)

駆けつけて下さったり、救急外来受診の段どりをして下さったり

会社のみなさんにお気遣いやご協力を頂いたり

筋肉丸拓之介と宝永山話で盛り上がれたことで凄く癒されたり

 

ところで、よく「娘(さん達)(姉妹)がいてよかったね」とかって

言われたりするけど、それはちょっと違う

わたしは「彼女と姉妹でよかった」だ(`・ω・´)キリッ