St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

好天富士

昨日雨降ったから、空気もちょっとは洗われたかな

おへそ(宝永山)に雪が戻っているf:id:St-Fuji:20190409160149j:plain

1年のうちで春が最も発電量が多い、と聞いてはいたけれど

いやほんともう2月の比じゃない位の攻勢だった

 

太陽光発電を導入したのは、一大決心

ソーラーが既に下火なのは分かってるし

ギャンブル性が高いのも分かってる

 

数か所のメーカーと数か所の工務店で見積もりして

ソーラーの仕組・失敗例・単価・コスパ・相場・採算性

売買電の差額・地域の日照量や補助金等色々調べて

『国内メーカー』で『それなりの保証期間』と

『実質費用1kwあたり21万強』という

我が家の最低ラインを決め、1つでも無理だったら

設置はしない方向で話を進めようと決めたけど

 

ググればググるほど、否定的な意見が多くて

イメージよりエコではないし、コストもかかる

ただただ政府の方針を叩いてる人もいるし

のせる事(人)を冷笑するような書き込みもあったりで

なかなか決断に自信が持てなかったのだけど

 

結局、電力自由化とか言われてるのに

我が家の場合は電力会社が選べないとゆう

選択肢の無さが決め手だったような。。

 

のせてよかったかどうかは、初期費用を回収

してからの話だからまだなんとも言えないけど

少なくとも、暖房や照明の消し忘れは減ったし

雨や真冬日が続くとぶるーなるけども

それもそれとして、気候や気温・季節の変動を

日常的に楽しんでいる