St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

ふるさと納税のこと

5日ぶりに洗濯2杯 ちょっと雲行きがあやしそうf:id:St-Fuji:20190625144420j:plain

 

今年の地方税通知書の「寄付金控除」の金額と昨年の寄付額に

1万円程の乖離がある。。上限額をプロに計算してもらって

寄付したハズなのになんで?????ってことで

市役所の市民税課に問い合わせしてみたら

なんと、昨年寄付した5自治体中1自治体の寄付が

市の方で確認出来ていないとのこと(*_*;

現在、その自治体に自身のワンストップ特例申請書が

届いてるのか届いてないのか含め、昨年の書類を全て

チェックしてくださっているそうで、その報告待ちだけど

 

ちょっとググってみたら、こんな↓記事もあったりして

やっぱり他にもあった 岐阜市も「ふるさと納税」控除漏れ 指摘受けるまで気付かず | ニュース | 税務会計経営情報サイト TabisLand

(今回の場合は岐阜市じゃないけど)

 

私の手落ちなのか、市でのことなのか、寄付先でのことなのか

それ以外(郵送の不着とか)のことなのか、実際どこで漏れたか

追及しきれない部分は出てくるんだろうなぁと思いつつ

控除額の確認は個人でもしといた方が無難なようだ