St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

フードの良し悪し

10月初旬辺りから前以上にお尻から白い粘液が出る

寝ながら出し、抱っこ中にも出し、ゆにば旅行中も頻繁に出し

鉄っぽいような独特のキツイ臭いだけど、うんちのにおい

というよりは肛門腺のにおいっぽいのかな・・という感じで

それが気になってお尻を舐める からのお尻がかぶれる

の悪循環で、ちょうどその時期マラセチアの薬を飲んでいて

足の痒い痒いや赤みは徐々に落ち着いていく中

お尻から出る白い粘液はなかなか治まらない 病院で肛門絞り

してもらった矢先にもう出してたから肛門腺でもなさそう

 

で、気になっていた事がひとつ 10月初旬に開封したフード

いつもと同じメーカー・シリーズ・テイスト・購入先だけど

開封した時ちょっとした違和感を感じていて「いつもより

色が薄い」とか「パサついてる感じがする」とか根拠はない

感覚なんだけど、それを食べ始めた時期辺りから

悪化してる気がする・・と  そして、おと主も同じ事が気になった

と言うので、とりあえずそのフードを一旦止めて、同じメーカー・

シリーズ・購入先でテイストだけ赤身肉メインのから鳥肉メイン

のに変えて(既に両方お試し済)新しいのを購入し

11/3夜~それを食べさせ始めて1週間

見事なまでにお尻から白い粘液が出なくなった(*´ο`*)=3 ホッ

 

竜胆は体質的にあまり吸収がよくない 普段のうんちの量も

多い(方だと思う) だからこそ華奢なんだと思うけど

白い粘液は余分な脂分かたんぱく質か何かが吸収されず

排出されたものだったのかなぁと推測 

結局、推測の域を出ないけど、4ヶ月位食べ続けた赤身

(ラム・豚・牛)が合わなかったのか、たまたま10月に開けたのが

単体として竜胆に合わなかったのかは分からないけど

これじゃぁどんなにお医者さんに通っても治らない罠

 

ちなみに今竜胆が食べてるフードはコレ↓↓

dogfood8.xsrv.jp

そして今回の件での教訓 大容量(11.4kg)はコスパ最強で

買い足しも少なくて楽だし緊急時のストックも兼ねれるけど

こういう事があって2/3も処分する羽目になるなら、今後は

せめて中サイズ(6kg)を選ぶようにしよう(´・ω・`)ショボーン

 

最近は2回目のうんちがかなり軟らかいのがちょっと気になる

 

f:id:St-Fuji:20211111113924j:plain今日の富士山 昼間の日差しは痛いくらい暑いけど、夕方から

ひんやり空気で、ななとMOMOった時はかなり寒かった