St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

アトピー性皮膚炎疑い

8月後半ぐらいから、身体を(痒がって)かじる頻度と度合が

ちょっと酷くなってきてて、昨年の夏~肉球やおしりの

マラセチアに苦戦したので、今年は割と気を付けて

肉球は頻繁に乾いたタオルで拭き扇風機の風を当てたり

してたのだけど、今年はかじる部位がちょっと違ってて

足や手(前足)の脛部分内側~表側や股関節の辺り

 

昨日、ドッグランから帰ってからが特に酷くて

なんかもう何かに取り付かれたかの様に無心でかじってて

ポンデカラーをすると、かじるのは止めるんだけど

痒みか痛みかなにか不快感があるらしく、後ろ足で空を搔く

仕草をする 昨夜あまりにそれが酷いので、急遽シャンプーを

したら、痒がっている部分の部位がまだらに赤く、後足の脛は

黒くさえなっているのに気付く また、発熱はしてない様

(お鼻は冷たい)なのに、赤くなってる部分の皮膚が熱を

帯びていてこれはちょっとヤバめだなと ひと晩室温を低めに

していたけど、竜胆は眠気でウトウトしても痒みで

起きちゃうの繰り返しで、多分熟睡出来てない感じだった

朝、おと主と話し合いそのままいつものお医者さんに

連れて行くと皮膚の赤黒さから掲題を言われ

マラセチアも見て貰ったけど、そこまで多く繫殖してなかった

みたいなので今回は、マラセチアじゃなさそう

 

竜胆は生後3ヶ月の時期から、湿疹みたいのが出てたし

他のワンさんに比べ痒がる度合が多くて、常々アレルギーは

気にしていた それにマラセチアが増えやすいこは

アレルギーを持ってる可能性が高いとのことで

2年間先延ばしにしていたアレルギー検査をしようと決めたが

曜日の関係でアレルギー検査をするなら、明日になり

その採血が終わるまでは痒み止めの薬は飲めないとのこと

結局何を優先させたいか? で、主としては今の痒みを

緩和させて、眠れるくらいは穏やかにしたいと

 

ということで、痒みの原因は不明のままだけど

帰宅してアポキルを飲むと、30分位でかじるのを止め

ようやく寝てくれた(´;ω;`) ポンデカラーを外すとまた

かじり始めるので、しばらくはつけたまま一難去ってまた一難

チビの頃はアニコムの保険1回も使わないぐらいの健康優良児

だったのにな。。膝ときて歯(←まぁ、これは主の過失なんだけど)

と肝臓数値高からの皮膚炎ド―――(゚д゚)―――ン!

なんかドッと疲れちゃって、結局予定していた月1の買い出しも

延期し、午後は3にんでぐうぐうダラダラしてしまった(;O;)