St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

2度目のドッグマッサージ

膝蓋骨脱臼に悩んでた一昨年、2歳のお誕生日の時に

初めて伺ったスウェーデン式ドッグマッサージ

年1回の施術で持続的な効果があるとは思ってないけど

お医者さんとは違う視点の健康診断として、昨年末

3歳のお誕生日前に1年ぶりで予約してたが延期になって

延期になって今年になってしまった(;´∀`)

 

頭からお尻までしっかり触ってもらいながら、2022年に

起こった健康面での不調や今の悩みをお話しながらの50分

前回のカルテと見比べながら現状報告とアドバイスを受ける

 

膝周りの筋や腱はきょねんより柔らかくなっていたみたい

実はきょねん施術した時に、膝蓋骨脱臼の予防として日頃

ほぐしておくとよい腱の位置を教えてもらってて

朝のお手入れ時におと主が、お散歩後に主が日々モミモミ

ソスソスしていたのが効いてたのかもでヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そういえば去年は多分恐らく1度も膝のお皿を外してない

(主っちが気付かない時にはあったかもだけど)

だけど、本犬は無意識でか少し右足をかばってる様で

右側の腰筋と左側の肩筋が逆側の其々と比べると固いって

 

ということで、今年は日々のモミモミソスソスに

右腰と左肩も加えてみますよ それからお尻の筋肉が

小ぶりなので老犬に成った時、立ち歩きに影響が

出るかもってのは依然改善なく バランスボールで

レーニングするとお尻に筋肉がつくらしいんだけど

流石にそこまでは出来てないなぁ(^ー^A)

 

そして昨年10月に10.7kgが急に10.1㎏に減った体重

痩せすぎかな?もっと(給餌量も体重も)増やした方が

いいのかな?って迷いについては、竜胆の肉付きから

すると、痩せすぎではないし寧ろ極端にじゃなければ

10kg切っても全然問題なさそうって事でした

背側をつまんだ時に骨に届くまでに割とお肉が

厚いらしい(^□^A)のでまだ少しお肉が落ちても

大丈夫そう 体重は軽い方が膝の負担も少ないし

給餌量は敢えて増やさなくてもいいと思いますと

理由と解説付きでアドバイス貰いました

あぁーなんか゜*。(*´Д`)。*° スッキリ♪

 

そういえば本格的に10kg切ってきたら、今まではスルー

だった10kg未満OKのホテルや旅館にも行けるかもだなー

 

また今年の年末、4歳のお誕生日前後にお伺いしようね♪