St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

ドッグマッサージdeお誕生日記念

お誕生日前後に1泊~2泊でどこか行きたいなーと有給を貰って

いたのだけど、10月の旅行で主もおと主もなんかもう

(旅行は)お腹いっぱいだなぁと で、前から気になってた

犬の整体・ドッグマッサージを調べていたら、凄く良さそうな

ドッグサロンを発見し、赤柴竜胆2歳(直前)の初体験

 

お昼前に出発し前日延期した所用を済ませ、恒例の沼津SAで

ひと走りひとう〇ち&軽食 ランは結構ワンさんが居たけど

主さんのお膝でじっとしてる感じの小型ワンさんばっかりで

竜胆はちょいちょい構ってアピールしにいくものの

ほぼ相手にしてもらえず(´・ω・`)ショボーン

それが関係してかどうかは不明だけど、SAからサロンに

向かう道中、後部座席から運転席と助手席の間をごり押しで

前席に来ようともがいて、いつもなら押し返すと諦めるのに

今日は諦めようとせず、結局無理やり助手席の主の膝の上に

収まり満足するという珍しく甘えたっこちゃんだった

(↑でもそれがかわいくて仕方ない親バカ●´ω`●)

予約時間少し前にDog Salon Pawesome Lifeさんに到着

peraichi.com

セラピストさんはとても優しくて気さくで、膝蓋骨脱臼の経緯や

日常的に行なってるケアの様子や、竜胆がどんな性格かとか

ちょっとした不安や疑問など、色んなお話をしながら

アットホームな雰囲気で少しづつ慣らしながら警戒を解きながら

竜胆の身体(骨や筋肉の付き方)をチェック&マッサージ

右脚を無意識でかばっている為に対角の左の肩~前脚の付け根が

右のそこよりも固くなってるとか、お尻の筋肉が少し小さい

(直立を支えるのがそこなので老犬になった時、影響がでるかも)

とか、肋骨の一部分がちょっと触れにくい位なので、痩せすぎ

では全然なくて、むしろこれ以上体重を増やさない方がいいとか

実際お皿が外れる後脚の方が左右の筋肉量や固さ(コリ・ハリ)が

同じぐらいだとか、竜胆固有の身体の事がたくさん知れた

 

竜胆は、初めての場所に初めてのヒト、他ワンさんの鳴き声や

BGMのピアノの音に少しソワソワと気を散らして、マッサージ中

何度も立ち上がったり、触られてる事を気にしたりで

動画ワンさんの様なリラックス~とはいかなかったけど

 

でも、柴犬って凄く繊細で警戒心が強くて初見ではなかなか

触らせてくれないこが圧倒的に多いそうで、初回で全身

しっかりとマッサージ出来たことに、とても驚いてくださって

(ぃゃ、社交辞令サービストークかもやけど)改めて、柔軟で

おおらかで優しくて強いこに育ってくれてありがとね と(涙

 

膝蓋骨脱臼は治る事はないし、年齢を重ねるごとに身体つきも

変わってくるだろうから、獣医さんの診察とはまた違う

健康チェックも兼ねて、継続的に伺いたいなと思える体験だった

1時間ほど滞在し(体感はもっともっと長い時間だった)下道で

ゆっくり富士まで向かい、ちょっと早いけど久しぶりに

ポワポワさんでご飯食べて帰ろうと思ったらなんとカフェの方は

closeしており(´□`*) うまバーグと豆乳プリンをテイクアウト

お家に着いて、一旦リビングのサークルに入れたのだけど

なんと珍しくそこでお粗相(◎_◎;) サロン出てから少し歩いて

ちっこもしてたから油断してたっ これもマッサージの影響かしらf:id:St-Fuji:20211221174941j:plain細かくしてお皿に盛ると、なんとも地味だけれど

美味しくいただきました(≧▽≦)f:id:St-Fuji:20211221175156j:plainお誕生日の記念に特別なことをしたかったんだけど、特別と言える

ようなことはしてあげられなくて、しかも竜胆の楽しいこととは

ちょっと違ったかもだけど、でもちるは今日とっても楽しかったし

いい体験が出来たから行ってみてよかったなぁと思ってるの

おふたりさん、ちるのわがままにお付き合いありがとね(´-`*)