St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

初の夏京都@前編

出発の前日(15日)、大型台風が近畿地方に上陸

出発の当日(16日)、静岡は朝から大雨

東名高速・新東名高速共に静岡近辺が通行止めに

日中の仕事と夕方にマンモの市民検診を終え

その時点で雨は止んでたけど通行止めは解除されず

富岡ICから新清水JCTに入るルートで行ってみようと

20時前に出発したけど、山梨に向かう道が大渋滞

1時間経っても富士宮市すら抜けられず・・・

自分っちの晩御飯や竜胆のトイレも懸念もあり

芝川手前?の分岐道でとりあえず富士方面へ避難

この決断が吉とでるか凶とでるか・・

富士のファミレスに着いたのが21時半

周囲を少し歩いたけど、う○ちの方をなかなかしない(>。<;)

諦めて自分っちの晩御飯を済ませ、国道1号線

ライブカメラを見たら山梨行きより流れてそうだったので

そっちで行ってみようかーとか話しながら、おと主が再度

う○ちに連れ出してる間に携帯見たら、運よく新東名の

通行止めが解除されるって!!

ってことで23時頃、無事新東名にのり思ったより

スイスイ流れててε-(´*)ヨカタ

途中浜松SA付近で事故渋滞があったけど

日付変わって土山SAで仮眠休憩

 

陽が昇り既にSAは人でいっぱい(。゚ω゚)  もう少し休憩してた

かったけど、混まないうちに出ちゃおうと改めての再出発竜胆は主のお膝でマッタリ(⸝⸝⸝´`⸝⸝⸝)デレッ 栗坊頭かわゆす

 

午前8時に京都入り

その足で前々から気になってた、アニメ有頂天家族

桃仙(下鴨四兄弟のママ)の実家「狸谷山不動院」へ行ってみた

京都帰る前はいつも有頂天家族を再見して『京都脳』にする(笑

あ、ここあそこだ!とか毎回新たな気付きがあり

そしてそこに行きたくなる(。-∀-) ニヒ♪

たぬき→他抜き→他を抜くってことで、スポーツやら芸能の

願掛けも多いとかなんとか(・∀・)アヒャ!!

残念なことにここは完全犬NGで、この時期エアコンを

入れっぱだとしても車中待機はちょっと不安だし

そもそも本殿の開門が10時~だったので

今回は250段の階段を昇って行く本殿は諦め

主だけ少し雰囲気を味わいに途中まで行ってみた

ここ桃仙が走ってたな~とかあっ弁天ちゃんがいた!とか 弁天の足元に狸いるし(笑階段は99段くらいの空海の像がある辺りで引き返したけど

ひとりで歩いてると、なんか狸に化かされそうな 異世界

飛ばされそうな錯覚になって正直ちょっと怖かった(・∀-`; )

次回気候のいい時に本殿リベンジしたいな

交通安全のステッカーも手に入れよう

 

それから(有頂天家族の聖地)下鴨神社に縁のある上賀茂神社

今回初導入のペットカートで竜胆も一緒に

長寿橋も渡ったよ*\(˃ ˂ )/ *

ペットカートは小型の多頭さんとかハイシニアさんが使う

イメージで歩ける犬をカートに乗せるのはどうなんだろう。。

とか結構悩んだけど、使ってみると(人間が)こんな楽なことない

って目から鱗だった 京都の観光地やら人出の多い通り

マーキングしてほしくない時、真夏のアスファルト、荷物が

多い時、ユニバの駐車場からケンネル(或いはホテル)までとか

竜胆には少し狭い大きさだけど、これ以上大きいと

収納とか邪魔だし車内で嵩取るし、バスケットは取り外せて

カート部分は折りたたんでコロコロで運べるの最高!!

ただ神社の敷地は砂利が敷いてある所が多いのでちょっと

押しにくそうだったけども(;´∀`)

そして我が家は『八方除守』を おと母&おと兄用に

『病気平癒守』を手に入れて 妹宅でしばし休息=3

 

休息中、お昼何食べようかなーとネトサしていて

出会ってしまったまるごと桃タルト

しかも犬OKだって!ご飯系もあるみたいなので

これは行くしかないでしょーと

広くはない店内で、竜胆はよく我慢(犬メニューはなしなので)

してくれました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬アリガトー

次は竜胆のご飯もあるお店行こうね

 

食後に竜胆のお散歩出来そうな所を探して

賀茂川の上流の方まで行ってみた川が近いΣ(●°ㅁ°●) いつも見てた鴨川と全然違うなー

台風のお陰か曇り空のお陰か、暑いは暑いけど

日中にお散歩出来るくらいだからまだマシな方なのかな

秋田犬さんや甲斐犬さんもお散歩してたよ

ご挨拶は出来なかったけど、竜胆はそこら中に

お手紙をいっぱい残して'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、

夜は妹家族と焼き鳥へ

会う度会う度に成長を見せてくれる甥亀

優しい部分もちょっとズルい部分も成長の証かな

そして姉妹で積もる話 明日も長い1日だから

早く寝ないとなのにね( -  -)zzZZ