St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

京都岡崎グルメ@5泊7日の帰省旅

母宅界隈懐かしの味と初めての味

 

 

母が週2位で通ってた上海家庭料理七福家

まだ京都に居た頃、わたしが仕事行ってる間に

母とおと主でランチデートしたお店(笑見た目からは想像しにくいあんかけチャーハン

フワフワの卵白が上にのってる珍しい?メニューふわトロでしっかり味もついててめちゃ美味しいんだけど

”映え”はしない…( ˊᵕˋ ;)

安定の小籠包は熱々のうちに

海老のXO醤炒め的なやつ

海老のプリッと感がたまらない!

のだが、やはり”映え”はしない…( ˊᵕˋ ;)油淋鶏はもはや食べかけ そして”映え”はしない…( ˊᵕˋ ;)

宮でよく行く中華のとは少し感じが違ったけど

これはこれで美味しかったYO

主は母と一緒に数える程しか行った事なかったんだけど

女将さんに「昔母がよくお邪魔してて~」ってお会計の時

言ってみたら、食い気味で「分かる!分かるよ~」って

母の特徴を出して言ってくれて「よく似てる」だって(涙

みなさんお元気で(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ またお邪魔します

 

 

「たこ焼きは美味しい」と思うキッカケになった蛸安

今までテイクアウトしかしたことなくて初のイートイン

たこ焼きにビールで我ながら大人になったなぁーと笑

揚げ蛸っぽい外がカリサク中がふわトロのはしり

(自分史上で)だと思っている 更に蛸に存在感があって

カリサクふわトロにプリプリがプラスされる感じノーマルと梅とにんにくを其々一船づつ 2人でペロリ

中でもおと主はにんにくがお気に召したよう

女将さんの「おおきに~」がなんかよかった笑

美味しさも健在でよかった

 

 

夕飯を食べそびれ夜遅く食事難民になったらココ一択↓

www.ahou.co.jpちょっと有頂天家族を彷彿とさせるような笑

深夜1時まで営業してて、なんと生中が290円!

ソフトドリンクより安いってゆうヾ(≧▽≦)ノ

焼き鳥のほかにも串揚げとかおでんとか一品料理も

あって ほぼほぼ間違いなくアリだったけど

季節メニューだったほたるいかの辛子酢味噌と

つくねのさくらタルタルが特に美味しかった

 

 

きょねんの夏?にオープンしてたらしいdews cafe kyoto

かなりのオシャレ感からスッピンジャージ入店が

憚られ(苦笑 テイクアウトしてお家deブランチ

1Fの専用庭にある桜の木が、ちょうど良い目隠しと

鑑賞になっている南側の窓辺で非日常感笑主は海老とアボガドのチリソースサンドイッチ

( ̄-  ̄ ) ンー・・・具材はしっかりしてるし

美味しいんだけどお値段の割には・・かなぁ

鶏ハムタルタルの方にすればよかった(´・ω・`)おと主はロースハムサンドカフェラテ美味しかったし、スイーツやフレンチトースト

とかもあった(テイクアウトは出来なかった)ので

ちょっとお茶してく?のでもいいかもしれない( ´∀`)b

 

 

住んでた頃に行ってたりすきだった近場のお店を

まだまだ巡りたかったし 1回はどこかラーメン屋に

行きたかったんだけど、何気に3日で外食に飽きたのと

出不精が発動し(^w^;;;) 4日目には近くのフレスコの

お惣菜で晩酌 後の2日は妹家族とチェーン店で

ワイワイ それはそれで楽しかった