St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

田園之富士

夕方、おと主の実家付近でお散歩

あぁー長閑だなー・:*:・(*´エ`*)・:*:・ 

先月京都に帰って母の面会をしたけど、今までになく

廃人のようになっていた  家族一致で(感情を安定させる)薬の

影響だと感じている いろんな意味で母は施設の中で

浮いてるように見える 施設の方々にはよくお世話頂き

本当に感謝してるけど、母が憐れに思えた

こうなってしまっては、住居型有料老人ホームのメリット

が活かせず、それ故今の入所費用(23万~25万)も価値が

見合わないし、早い時期に貯金が底を尽きてしまう

 

母を宮の施設に移転させたい 簡単なことではないだろう

 

まず市役所の福祉課的なところに電話をして相談して

みたら「京都から転入出来る特養が市内に6施設あるので

施設に直接連絡して見学・入所申込みをしてください」

とのことだった 早速6施設に電話をして、事情を説明し

内4施設で連休中に見学の予約をした

1施設目は先週末土曜に、そして今日は本命(自宅から最も近い

施設と2番目に近い)2施設、明日は3番目に近い1施設

 

少子化やらなんやら、社会的に色々問題はあるんだろうけど

それでも日本の福祉は有難いなぁとつくづく思う

待機が150名とかで入所の見通しはまだ立たないけどね