St.Fuji@ちるあき

*°˖✧我が家の富士山&赤柴〖竜胆〗✧˖°*

弾丸家族系旅行@1

重かった腰を上げ、昨年末から本格始動の母宅リフォーム案件

その打合せと契約をおと主の誕生日休暇に当て込み弾丸帰省

 

前日18日(木)、仕事終わりで19時頃出発

途中静岡SAで夕飯を済ませ、浜松SAではちょうど雨が

小降りだったので、竜胆はランで息抜きとおトイレ

そのままノンストップで走り、23時頃大津SAに到着

妹宅までもうあと一息だけど、平日の夜中にドタバタと

お邪魔するのは心苦しく、そのまま車中で仮眠

 

大津から(リフォーム会社)事務所のある伏見は

あっという間で、朝11時の予約を10時に変更してもらい

間取りの再確認の後、水回り設備と建具の色とか

壁紙・床材・巾木の色や範囲etc諸々決めていく楽しい作業(爆

事前にネットで流し見しながら、気になった壁紙の

サンプルを取り寄せ、貼りたい色や柄を決めていて

さらに前夜の車中で、どの柄や色をどこの壁にするか?

ずっと考えてたので、もう大体自分の中では固まってたけど

それでもいくつかは持ち帰ってショールームで実際の質感と

色味を見てから決めることにして、おおよそ決まった所で

契約書にサイン 思ってたより全然早くお昼過ぎには

片付いたので、せっかく伏見まで来たことだし

昼食も探しがてら、伏見稲荷大社に行ってみる記憶のある中では初めて訪れる神社(苦笑 2年位前に

犬連れNGになったみたいで残念ながら竜胆は車内でお留守番

お狐さまがいぱ~い 中でも遠目から見上げた感じが

竜胆にソックリのお狐さまがお気に入り(´艸`*)ちなみに初めて知ったのだけど、かなり広くてもはや登山の様相

病み上がり、寝不足、竜胆は留守番、お腹もすいて、というか

それ以前に元来がヘタレな主っちは千本鳥居をくぐって

新池・熊鷹社辺りで断念(^~^;)

いくつか御守を入手して何食べようか~と少しグルッと

したけどあまりそそられる気が出なくて 結局市内に戻り

 

アニメ有頂天家族に出てくる「そば処竹林亭」のモデル

そば処司津屋で矢三郎が注文したたまご丼を食べよう!と

行ってみたら昼休憩に入っててまたも断念(´・ω・`)ショボーン

母が司津屋さん好きだったな。。そしてアニメにもしっかり

写ってるお隣の果物屋さんは同級生の実家で、なんか色々

懐かしい(,,・ω・,,) 結局向かいのライオンキッチン

ちょっと遅めの昼食 香ばしくて美味しかった(。 ´ ڡ`。)

ハードスケジュールはまだまだ続きます

昼食の後母の面会に行ったけど、新年早々コロナが出て

面会禁止中だった。。けど、顔だけでも見れないか?って

相談してみたら、ベランダに上がって窓ガラス越しならって

ことで、竜胆とふたり(パパはインフル明けなので自重)で

4Fまで外階段を上がって;( ;´꒳`;): ほんの少しだけど

お顔が見れた 母は竜胆を指さして何か言う仕草と

手を振ってくれた(´ー`) 次はモフモフしてもらおうね

 

そして妹宅に戻る前に、会社の人っちのお土産を買いたいと

パパが言うので、北山のマールブランシュにちょっと遠回り

かなりお疲れの主と竜胆は車内で待機してたんだけど

パパが買ってみた期間限定?のマロン・ド・マール

モンブランの栗の部分を凝縮させた濃厚な栗感にバターの風味

個人的には抹茶の方より好きかもヾ(o´∀`o)ノ♪

箱のデザインもめっちゃかわいい! 

やっと妹宅でひと休憩 といってもこの時点で夕方5時くらい

だったので、小一時間寝落ちという名の気絶入ります(^ー^;;)

 

妹と甥亀が帰宅して、夕飯はおと主リクエストの勝牛

4歳の甥亀も箸が進んでたのでよかったよかった(*´ω`)

甥亀は我が家のアクアを見て「タイヤが変わった」と言った

前回は10月 今回来る前にスタッドレスタイヤに変えた

まじであの子天才やと思う!というのはおばの欲目?!

明日もハードやから早く寝ようって言ってたのに

なんだかんだ妹と午前2時までしゃべってしまった(;'∀')